いまみちともたか

ima_gene_box

Tomotaka IMASA Imamichi


21世紀BARBEE BOYS OFFICIAL SITE ヒトサライofficial   いまみちともたか の もっと☆うまくやれ   facebookいまみちともたか

Back To The Future

{ Truth lies here }

これ↑好きな言葉遊び。

6/08


オトナの事情

理由など 探らず訊かず 言うことを
きけ!がほんとの「オトナの事情」

"エキセントリックな頑固じじいになっていたいね"と
30代の頃に受けたインタビューで答えていたらしい。

「よかったですね、そのとおりになって...」
えぇ〜? なんか素直に喜べないぞ、それw

*  *  *  *  *  *  *

「オトナの事情で...」てな表現、
『他人/業界慣習、のせい』ってニュアンスで使ったり
解釈されがち。だけど、いい歳した者(=オトナ)がつかう場合
『黙って言うこときけ!よそはよそ、うちはうち!』っていう
コドモの頃に、そのオトナの理不尽さに悔し涙を流した例のアレ、
そんな感じのモノかぁ、って想像してみるのもありかも。

*  *  *  *  *  *  *

五七五 or 五七五七七の字数制限を
自ら設定したプラットフォーム上での話。

【玄人同士の交流を公開する短文劇場】みたいな気分で
10年以上やっていたのだけど、演者と観客の境が
あいまいになってきてるからね、舞台上の大事なモノローグ中に
いらない合いの手を放つ素人さんに、芝居の方向すら変えられて
役者は困惑、みたいなこともでてくる。

「わかんねぇ奴はわからんでいい!」てな大正生まれの
一方通行オヤジの息子として育ったからかもしれないけれど
そーゆー"合いの手さん"にまでニコニコしてみせるのが、
ときには苦痛になる。

だったらやめればいいじゃん、ともよく言われる。

「それも、そう簡単にいかねぇんだよ」

なんで?

「いや、ほら色々オトナの事情が...」

やれやれ、お粗末な小噺だよw

6/02


to   the past page