いまみちともたか

ima_gene_box

Tomotaka IMASA Imamichi


To The Top Page

煮て火なるMONO?

昨晩、偶然、10年前くらいにリリースされていた某洋楽曲を初めて聴いた。
2,3年前にリリースされ、素敵だなと思っていた某SSWの曲と
そっくりだった。どう贔屓目に聴いても「いただきました」感は拭えない。
なんかそのSSWに裏切られたようで、哀しい気分になったところへ
こんどは某住宅総合メーカーの企業CM動画が勝手に
自分のSNSのタイムライン上に流れてきた。
どうやら2018年の企業方針を歌にしたから観てね、
という主旨の投稿だったのだが、そのCM動画は
カナダの某バンドが3,4年前にリリースしていた歌から、その曲調も
MVの面白いアイデアも、その全部を流用したモノだった。
自分はそのカナダのバンドの元曲がエライ好きなのだ、曲も声も詞も。
それを上っ面だけなぞったモノに変えやがって、盗みやがって、コノヤロー。
東洋の盗用か!
daiwadead
もっと言えば、先述の2,3年前にリリースされているSSW曲、とても
素敵な歌詞だったのだが、なんと10年前くらいにリリースされた
元ネタ曲の英詞の大意とも丸被りしていて『コード進行やメロでは飽き足らず
歌詞までもだったか』と気がついてしまうと、『もぅどーでもいいゃ』と
ルーベンスの絵の前のネロのようになっている新年早々である。
七草粥、喰べるかい?パトラッシュ...

企業CMとその元ネタバンドの対比画像は載せても
SingerSongWriterの比較画像を載せない理由?

忖度





2018/1/07



2018年

今年もよろしく

「うまくやれ」...るかな?



Happy New Year 2018 Imamichi
        Tomotaka

2018/1/01


to the past page